補助金 中小企業生産性革命推進事業の特別枠の改編

補助金・助成金

令和2年度第3次補正予算額2,300億円

新型コロナウイルス感染症の流⾏が継続している中で、現下及びポストコロナの状況に対応したビジネスモデルへの転換に向けた
中⼩企業等の取組を⽀援するため、令和2年度⼀次・⼆次補正で措置した特別枠を新特別枠(低感染リスク型ビジネス枠)に改編します。

新しい補助金情報が入り次第、更新いたします。

経済産業省では、ポストコロナ・ウィズコロナ時代の経済社会の変化に対応するため、総額1兆円超の大型予算を計上し、事業者の皆様の思い切った事業再構築を支援する「中小企業等事業再構築促進事業」を新設しております。新分野展開や業態転換、事業・業種転換等の取組、事業再編又はこれらの取組を通じた規模の拡大等を目指す、以下の要件をすべて満たす企業・団体等の新たな挑戦を支援します!

事業目的・概要

  • 新型コロナウイルス感染症の影響が⻑期化する中、感染拡大を抑えながら経済の持ち直しを図るため、中小企業のポストコロナに向けた経済構造の転換・好循環を実現させることが必要です。
  • 新型コロナウイルス感染症の流行が継続している中で、現下及びポストコロナの状況に対応したビジネスモデルへの転換に向けた中小企業等の取組を支援するため、令和2年度一次・二次補正で措置した特別枠を新特別枠(低感染リスク型ビジネス枠)に改編します。(※現行の特別枠は令和2年12月で募集終了)
中小企業生産性革命推進事業の特別枠の改編

事業の内容/事業目的・概要

ものづくり補助金
(設備導入、システム構築)

通常枠
1,000万円
1/2(小規模 2/3)

低感染リスク型ビジネス枠
1,000万円・2/3

持続化補助金
(販路開拓等)

通常枠
50万円 2/3

低感染リスク型ビジネス枠
100万円 3/4
※ 感染防止対策費も一部支援

IT導入補助金
(IT導入)

通常枠
450万円・1/2

低感染リスク型ビジネス枠
450万円(※) 2/3
※ テレワーク対応型150万円

VOICE

補助金を利用できるということだったので、今まで蛍光灯だった照明を今回すべてLEDに交換しました。補助金の利用は初めてで申請手続きも大変だという話を伺っていましたが、必要な書類の用意や実際の申請手続き等、こちらの予算編成のプロセスに合うように進めていただき非常に助かりました。

CONTACT

お電話でのお問い合わせ・ご相談

受付時間:平日9:00~18:00

WEBからお問い合わせ・ご相談